ブログトップ

暮らしのエトセトラ

kurashinoe.exblog.jp

むくろじの木

f0209216_10205672.jpg

毎週月曜日更新!とスタッフと約束したので、みんなでバトンタッチしながら更新していきます。
(続くようにここに書いておきます)

さて12月に入り奈良では「春日若宮おん祭」です。
お渡り式のある17日は奈良市内の小学校は午前下校になります。
他の都道府県の学校も、こういう事ってあるのでしょうか?
860年も途切れる事なく開催され重要無形民俗文化財に指定されています。

私も何度か子ども達とお渡り式を見ましたが、
現在の街中を昔の衣装を着て、ねり歩く姿は何だか
ディズニーランドのパレードを見てる気分なんですが、
一行が春日大社の参道を歩き始めると不思議です。
タイムスリップしたような錯覚に陥ります。
それだけ参道付近の森が当時の雰囲気を出してるんですね。

暮らしのエトセトラの8号で巨樹の会の河原さんに
ナビゲートしてもらったのも春日大社参道付近です。
8号の木登りする男の子の表紙。
ムクロジの木は参道から少し入った所に根を下ろしています。
このムクロジと会うのは人が少ない時がお勧めです。
是非、探してみてくださいね。
[PR]
by kurashinoetc | 2012-12-03 10:22
<< cafe wakayaさんの『... 次号に向けて。 >>