ブログトップ

暮らしのエトセトラ

kurashinoe.exblog.jp

あけましておめでとうございます

f0209216_9562040.jpg

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れましたが、昨年はお世話になりました。
今年も、暮らしのエトセトラよろしくお願いいたします。

ご挨拶をしている今日はもう1月7日、七草粥の日になりました。

年末、掃除をしながらiphoneアプリのradikoでラジオを聞く事が多かったです。
そのせいか、ついつい年明けも午前中、家の事をしながらラジオを聞いています。
今日の七草粥もラジオで知りました。
ラジオでは七草粥の歌が家庭ごとにあるという話をしていましたが、私は初耳でした。

みなさんのお家にも、七草粥の歌ありますか?

邪気を払い万病を除く七草粥、寒い日が続きます。
ほっこり温かいお粥いいですよね。
[PR]
# by kurashinoetc | 2013-01-07 09:58 | おしらせ

Merry Christmas

f0209216_104888.jpg

メリークリスマス!ホワイトクリスマスになるかも?と天気予報が出ていましたが、皆さんのもとには雪は降りましたか?

お子さんのいらっしゃるお家では今朝は歓声が上がったのではないでしょうか?

騙す側も、騙される側も幸せなひととき。

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~
[PR]
# by kurashinoetc | 2012-12-25 10:10 | おしらせ

cafe wakayaさんの『ニカイショップ』オープン。

f0209216_1211396.jpg
暮らしのエトセトラをお取り扱い下さっている三重県伊賀上野にあるcafe wakayaさんの2Fに『ニカイショップ』という雑貨屋さんがオープンしました。オーナーが旅先で見つけたアンティーク雑貨や作家さんの作品など、かわいいモノが沢山ならんでいます。
f0209216_1215889.jpg


なにかと気ぜわしい師走ですが、時にはゆっくりカフェで過ごすのもいいですね。お豆腐やおからを使ったヘルシーでおいしいランチやデザートがおすすめですよ。
f0209216_1225841.jpg


暮らしのエトセトラのバックナンバーも置いて頂いてますので、どうぞ、ご覧になってください。
f0209216_1252153.jpg

[PR]
# by kurashinoetc | 2012-12-10 12:12 | おみせ

むくろじの木

f0209216_10205672.jpg

毎週月曜日更新!とスタッフと約束したので、みんなでバトンタッチしながら更新していきます。
(続くようにここに書いておきます)

さて12月に入り奈良では「春日若宮おん祭」です。
お渡り式のある17日は奈良市内の小学校は午前下校になります。
他の都道府県の学校も、こういう事ってあるのでしょうか?
860年も途切れる事なく開催され重要無形民俗文化財に指定されています。

私も何度か子ども達とお渡り式を見ましたが、
現在の街中を昔の衣装を着て、ねり歩く姿は何だか
ディズニーランドのパレードを見てる気分なんですが、
一行が春日大社の参道を歩き始めると不思議です。
タイムスリップしたような錯覚に陥ります。
それだけ参道付近の森が当時の雰囲気を出してるんですね。

暮らしのエトセトラの8号で巨樹の会の河原さんに
ナビゲートしてもらったのも春日大社参道付近です。
8号の木登りする男の子の表紙。
ムクロジの木は参道から少し入った所に根を下ろしています。
このムクロジと会うのは人が少ない時がお勧めです。
是非、探してみてくださいね。
[PR]
# by kurashinoetc | 2012-12-03 10:22

次号に向けて。

暮らしのエトセトラ9号「こどもと原発」の編集が無事終わってほっとしたのもつかの間・・・昨日は暮らしのエトセトラ編集室全員でミーティング、次号10号に向けて打ち合わせをしました。自分たちの興味のあること知りたいことを色々話して次号のテーマを決定!来月からは取材がはじまります。

次号は春を目指して編集していく予定ですので楽しみにしてくださいねー。これからの編集室の進行状況などもこちらでお伝えできればと思っています。

f0209216_1251223.jpg
写真は打ち合わせの一コマ、編集部のみんなの手帳です。ほぼ日手帳やMoleskine、y-pad等々ここに編集のあれこれを書き留めます。手帳にはそれぞれお気に入りのポイントがあって話しだすと止まりません〜。
[PR]
# by kurashinoetc | 2012-11-27 12:17